ムカデに刺された

一昨夜、夜中、鋭い痛みを腕に感じて目が覚めました。
とにかく痛い!痛い!
寝ぼけてはいるが、ムカデだと直感!
ジンジンと痛む。
あわててムヒを塗る。
先がスポンジになっている蚊に刺された時に塗るムヒ。
塗ってしまってから毒虫用のムヒアルファEXがあったのを思い出し、それをまた塗る。

次は、とにかく室内にいるはずのムカデを探さなければならない

火箸とムカデキンチョールは玄関の物入れに常備しているので、それを手に持ってムカデ探しを開始。
恐々と布団をめくってみるがいない!
ちょっとしたスツールをそっと持ち上げてみると、居た!
思わず悲鳴をあげてしまった。
見つけたけれど竦んでしまう。
結局、悲鳴で起きだしてきた夫に退治してもらった。

室内に侵入してきた原因で思い当たることがあります。
クチナシの花です。
クチナシの花を花瓶に挿していたのです。
昔から百合の花を活けておくとムカデが来るとは聞いていましたが、多分、あのクチナシの強い匂いもムカデを誘ったのかもしれません。

今も刺された腕はこの状態です。
今は、しこりになって赤く腫れてかゆいです。
眠っている間にムカデに刺されたのは記憶にある限りでは人生で2回目です。
170708a.jpg 

後にネットで調べてみると、ムカデに噛まれたら、まず、42度以上の火傷しない程度のお湯で5分以上洗い流すのがいいらしいです。
私はそれを知らなかったので残念ながらやっていません。

クチナシは、もちろん、すぐに捨てました。



近くの工事現場

近くの漁港で工事が始まった。
マイクで指示している声が響いている。
きのう、見に行ってきました。
170704a.jpg 
大きな工事用の船。初めて見ました。
護岸工事と書いてありましたが、このあたりを埋め立てて、芝生のある土地にして、観光客がバーベキューなどができるレジャー施設になるという話もあります。
真偽のほどはわかりません。
出来てからのお楽しみ??

ブロック製作は我が家の近くでやるので、日によっては、家の前の道路をミキサー車がひっきりなしに通り、そうなるとテレビの音も聞こえません。


不要になった畳表をいただく

畳屋さんで、表替えのために不要になった畳表をたくさんいただきました。
170611b.jpg 
何に使うかというと、畑へ敷くのです。

草刈りの手間だけがかかる山の畑へ敷いて防草シート代わりにします。
これを使うのは初めてなのでどれほど効果があるかどうか…
植物なので腐っても害にはならないですが、後に、草刈りの邪魔になるかも?

きのう、少しだけ敷く作業をして今日は肩こり、腰痛、体がだるい。


それにしても最近の畳作りも機械化しているのですね。
工場の中を初めて見ました。
170611a.jpg

続きを読む»

釣れたのはガシラ1匹

久々に近くの岩場へ釣に行きました。
170525b.jpg 

竿を入れた途端、引きがあって釣れたのがこれです。
170525c.jpg 

今日は釣れるかもと期待したけれだ、結局釣れたのはこのガシラ1匹だけ。

170525d.jpg 
ガシラはこういう岩場の近くにいるのですが...

最近はどうも釣果は芳しくありません。
釣れなくても広い岩場で過ごすのは気持ちのいいものですが。

あの力士に似ている二人は…

大相撲が始まっている。
相撲中継で栃煌山が映し出されると、私は、自分が知っているある青年によく似ているなと思う。
夫は、自分の幼なじみだったある人に似ているなと思うそうである。
夫婦でその話をしていて、「さもありなん」と、いうことが分かった。
私が思い浮かべる青年と、夫の幼なじみというその人は、叔父と甥の関係だった。
170517b.jpg
 *画像はお借りしました。

 ところで今場所気掛かりなのは稀勢の里。大丈夫かな?
プロフィール

nobotanさん

Author:nobotanさん
リタイアして早や云年目。時間だけはゆとりがあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR