お見舞いの言葉、ありがとうございました

前回の更新から1か月ほど経ってしまいました。
入院について、温かいコメントを頂戴し、ありがとうございました。
自覚症状がないままに緑内障になっており、発作を予防する治療を受けました。
もう発作の心配はないということでホッとしています。
細かい字を見たりするのは疲れるので、ずっとパソコンや読書から遠ざかっていました。
171114b.jpg 

171114a.jpg 
海岸近くのちょっとした山の頂から臨む海
こういう景色は目にいいですね。
個人の方がボランティアで、階段や手すりをつけて山道を整備してくれています。

秋明菊

171008c.jpg 
シュウメイギク
花びらは、やや厚みがあり、純白で、清楚な感じがします。

ちょっとの間、入院することになりました。
調子がよくなったらまた皆様のところに訪問させてください。

雅な名前の花

 キイジョウロウホトトギス

紀伊半島の固有種で、上臈(じょうろう)=貴婦人=を思わせる姿からこの名がついたそうです。(新聞からの受け売りです)

絶滅の危惧がある植物だそうですが、絶やさないように懸命に育てている人たちもいるそうです。

写真は親戚宅の裏の石垣です

去年か一昨年かに植えたところ場所が適したようで、きれいな花を咲かせていました。

171008a.jpg  

171008b.jpg 
ユリ科だそうですが、たしかに葉っぱは、ユリに似ています。
来年も絶えずに咲きますように!

続きを読む»

嫌な予感・カメムシ

もしかして大量発生?
嫌な予感!
171001d.jpg こいつです
*画像はネットからお借りしました

今、夜の7時過ぎ。網戸に数匹張り付いています。
そういえば、先日、近所の柿の実にどっさり集っているのを見てぞっとしました。

これが大量発生するのは大迷惑です。
洗濯物に付いているのを知らずにとりこんだら大変なことになります。
掃除機でうっかり吸い込んでしまっても大変!臭い臭いニオイが...

あまり見たくないものを載せてしまいましたので、最近撮っていた写真から2枚
 171001b.jpg

秋は夕焼けがきれい

171001c.jpg 
彼岸花がじゅうたんのように咲いている川岸

今日から10月。
今年も残り3か月。
年を取るにつれて1年が短く感じます。
どうして?





山道で

山奥の山道で秋を見つけた
170923a.jpg 

ススキから目を上に向けると新しい橋の建設中

どれだけの利用価値があるのだろうか?
奥地と奥地が新しい道路でつながるのは、地域の人にとってはいいことなのかも??
災害時には迂回路として役立つかも??
山の中の道路だから、地震や豪雨の時は土砂崩れが起きて容易に通行不可になるのでは??
こういう所にまで道路を建設して、借金大国という日本の経済は大丈夫なの??

170923b.jpg 
少々複雑な思いで眺めた橋ですが、開通したら通ってみようと思っています。
プロフィール

nobotanさん

Author:nobotanさん
リタイアして早や云年目。時間だけはゆとりがあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR