おいしい温泉水

gamayu1 (1)   
和歌山県田辺市龍神村小家にある釜の崎温泉の温泉水を愛飲しています。日本三美人湯の一つである龍神温泉ではなくて、同じ龍神村内ですが龍神温泉元湯から数十㎞下流にある民宿の温泉です。


gamayu1 (2) 



温泉水は自動販売機で買えます。20リットル専用と10リットル専用の販売機があり、10リットル100円です。 


gamayu1 (3) 

 
普段は10リットルのポリタンクで買ってきます。民宿の人に頼むとペットボトルへも入れてくれるようです。

この水でコーヒーを入れるとまろやかな味わいになります。家で飲むコーヒーは必ずこの温泉水を使います。また、”おかゆ”がおいしく炊けます。とろりとした感じになります。もちろん、冷蔵庫で冷やして飲むのもこの水です。


笹百合

yu2.jpg  
「ささゆり」がたくさん咲いているところがありました。近年、この百合を見かけることが少なくなりました。土地の持ち主の女性に尋ねたところ、彼女の亡くなった夫が植えたとのことでした。いっぱい植えたのだけれど、芽を鹿に食べられ、根をイノシシに掘られてこれだけしか残っていないのだとおっしゃっていました。昔は(数十年前?)は、いっぱい見かけて別に珍しい花だとも思っていなかったものです。 

yu3.jpg   

 
花は芳香を放ちます。

続きを読む»

山村の集落の今後は?

kara1.jpg 空き家
山村では、空き家があちこちにあります。不便なところにある集落ほど空き家が目立ちます。そんな中でも踏ん張って住み続け、田畑を守っている人もいます。しかし、ほとんどの人が高齢者。あと10年もしたら、草刈りも田の仕事もできることやら。何年か後の近い将来の荒れ果てた集落の様子が目に浮かび、せつなくなりました。




 bridge.jpg 
集落へ通じる橋
軽の車は通れます。普通車もきりきり通れるのかな?救急車は手前で止まって、患者を迎えに行ったと聞きました。

続きを読む»

カモシカを目撃

kamao1.jpg  
通りがかりに道端で若い女の人が2人、道の向い側にスマホのカメラをむけているので、つられて見たところ野生のカモシカがいました。郵便局があったり、人家があったり、けっこう車も通るところです。一旦、家へ戻って用事をしかけていたのですが、気になるのでカメラを持って再び現場に戻りました。まだ、そこに居ました。草を食んでいました。


kamo2.jpg 

  

kamo3.jpg  
やがて、腹ごしらえが済んだのか、ゆっくりと、山に向かって歩いていきました。

このあたりでは、カモシカの目撃談は、特に珍しくはないのですが、私は、こんな間近で見たのは初めてでした。
ニホンカモシカは国の特別天然記念物です。名前に「シカ」という言葉がついていますがウシ科の哺乳動物だそうです。

 


続きを読む»

メマトイ


続きを読む»

山村の農家の苦労

seedlings.jpg 
 
鹿の被害の田んぼ。苗が短く見えているのは、苗の先が鹿に食べられたのです。水田の中には足跡が。

net.jpg 
田んぼの周りはネットを張っているのです。sekishokutou.jpg
センサーで反応する赤色灯も設置しているのです。

近年、山村での農業は、動物との戦いです。鹿、イノシシ、サル、アナグマ、アライグマ…作物を荒らす動物たち。
今日も、「鹿に田んぼをやられてかなわん[困る)」という農家の田んぼを見せてもらいました。
「ネットを張ったり赤色灯をつけたりしてもやっぱり入られるんや。鹿は来る、イノシシは来る、穂が実ったら、猿は来る、鳩ポッポは来る、キリキリ(カワラヒワ)は来る。もうかなわんわ!」と、嘆きの声。

我が家も田んぼは作っていませんが、2年前栗の木は伐採しました。人間が食べる前に猿に食べられてしまうだけだから。趣味で栽培しているシイタケもほだ木を、車庫の裏に並べて、上も横もネットで囲っています。以前、人間の出入り用に使っていた部分のネットを閉め忘れていた隙に、猿に入られシイタケをちぎり放られたことがあります。すぐ家の傍なのに。

「そのうち、人間が囲いの中へ入って暮らさなあかんようになるで。」と、悲しい冗談を言ったり。


ツバメが飛び回る

swallos1.jpg 
夕方、我が家の敷地の上をツバメの一家(?)が飛び回り始めました。巣が我が家にあるのではありません。低空飛行をして降りてきました。なぜだろう?ちょっと赤っぽい部分があるツバメです。

swallws2.jpg 

swallows3.jpg 
ここに写っているのは一部です。もっとたくさんいました。

初物キュウリ

 
今日の朝食に、初物のキュウリを食べました。小さいのを3本だけでしたが、おいしかった 
自家菜園で作ったキュウリを今朝、初めて採ったのです。
売り物の野菜と自家菜園で採れた野菜で最も味の違いが判るのは何と言ってもキュウリです。
瑞々しさが全然違います。

tomato.jpg 
トマトの実もだいぶ大きくなってきました。

霧立つ山々

kiri.jpg 
今日は、やっと、梅雨らしく、しっとりと雨が降っています。我が家から見える山々も霧がたち、風情があります。

時間つぶしにTVドラマの録画を見ました。それにしても出てくる中堅どころの俳優さんいろんなドラマにダブって出ていますね。”ちょっと出過ぎじゃない?”と、思うのですが。イメージこわれる。

山の夕焼け

yuyake1.jpg 
きのうは夕焼けがきれいでした。夏至が近くなり太陽の沈む位置もグンと北寄りになっています。

yuyake2.jpg
プロフィール

nobotanさん

Author:nobotanさん
リタイアして早や云年目。時間だけはゆとりがあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR