ホテルでの失敗(バイキング式夕食を食べ損ねる)

過日、知人夫婦とバイキング式のランチを一緒に食べました。
その時、知人の妻が、クスクスと、思い出し笑いをしながら、「実は...」と、打ち明け話をしてくれました。

彼女は、自分の二人の姉と、一人の兄とで、きょうだい水入らずで温泉へ一泊旅行をしました。

予約は、彼女でなく、兄か姉がしたようです。

実のきょうだいたちだけで、旅行するなんてめったにできることでもありません。
奮発して、ホテルが勧めてくれるカニ料理も、注文したそうです。

そのホテルは、夕食も朝食もバイキング方式になっています。

さあ、夕食です!
ホテルのレストランで席につくと、、カニが、ちゃんと用意されていました。

4人きょうだいは、そこで
そのカニだけを食べて部屋へ戻りました。

そのうち、みんな、お腹が空いてきました。
そこで、彼女の兄が、ホテルの近くのコンビニへ行って、おにぎりやらなんやらを買い込んで来て、きょうだいで分けて食べました。
ちなみに、彼女たちは、全員、50代~60代のそれぞれ人生経験豊かな社会人です。

この時、彼女たちは、バイキング式の夕食なのに、注文していたカニ以外は、食べてはいけないと思ったのです。
せっかく、温泉旅行へ行ったのに、ホテルのバイキング式夕食を食べ損ね、ひもじい思いをしてコンビニへ行ったというのです。

「4人も居たのに、だれか一人くらい気付かなかったの?」と、あきれるやら、おかしいやらです。

なんとまあ、つつましい一家なのでしょう!

干潮

今日は、昼間に相当、干潮になるので、普段は、歩いて渡れない磯へ釣りに。

竿を垂れるも、全く反応なし!大きなフグが一匹釣れて海に戻してやっただけ。

釣果はゼロでしたが、景色の良い所で、心地よかったです。

150221c.jpg 
潮が満ちている時は、あの木の生えているちょっと高い部分が、島のように見えています。
今日は、その向こうのずっと先端まで歩いて行きました。

150121a.jpg
ヨコガイという貝を採っているそうです。


150221b.jpg 
今が旬のヒロメというワカメに似た海藻を採る船のようです。
採る時は、漁師さんは、立ちあがって竿を海の中に入れています。


150221d.jpg 
魚は、どこにいるのか?

アジ釣り

通りがけに見た光景です。

数人が集まって釣りをしています。アジ釣りです。

150217a.jpg 
こんな所にと、思うような場所ですが、アジが集まってきているようです。
見ていると、入れ食いというほどでもないですが、ポツリポツリと釣れていました。

私たちは、ここ1年ほど、なかなかアジの群れに会えず、見放されています。
数年前は、よく釣れて、夫婦合わせて一度に100匹近く小アジを釣ることもあったのですが。

今日も、テレビで、どこかの漁師さんが、アジの漁獲量が減ってしまったと嘆いていましたが。

スーパーでも、お魚は高いですね。

150217b.jpg 
上の写真の対岸の風景です。

骨密度検査 結果は?

夫の結果

行政の保健事業で、20歳以上の人を対象に骨密度測定を200円で受けられるというので、夫婦で受けました。
結果は、夫は、同年齢の人の標準値に対して124%で25歳の標準値とほぼ同じ。

私の結果は、ガ~ン!

同年齢の標準値に対して90%で注意域。実年齢より11歳も年上の人の値とか...

測定後、栄養サポーターの方から、結果をもとに説明と助言がありました。
資料も頂きました。


150213a.jpg 
(上の写真は私へのコメンです。)

数年前に、病院で受けた時は、標準値だったのに、ショック!

夫には、「あんたは、これからは、『骨年齢は25歳です。』と、自己紹介できるからいいなあ。」と、からかいながら、自分は、”これからはカルシウム摂取に留意しなければ”と、思った次第です。




見晴らしの良い公園へ

良い天気だったので、ミニお出かけ。
車で10分足らずの見晴らしのよい公園へ行きました。
平日の昼間ですから、見かけるのは、やはり、シニア世代が多く、あとは小さいお子さんを連れた若い母親たちです。

150212b.jpg 
この梅は満開でした。

150212c.jpg  
タンポポを見つけました。

150212d.jpg 
ここは、桜の名所です。 桜は、今、こんな感じです。
2か月足らずで、花の見頃になるはずです。

150212a.jpg 
トリムコースが整備されており、ウオーキングをして心地よく疲れました。

寒波が近づいてきているようですが、今日の夕焼けは、薄黒い雲の下に隠れたり現われたりで、ちょっと幻想的でした。
150208a.jpg 
120208b.jpg 

150208c.jpg 

150208d.jpg 

最後まで見入ってしまいました。

緋寒桜

道端に1本だけ花が咲いている木がありました。
150207a.jpg 
地元の新聞によると、緋寒桜(ヒカンザクラ)と見られるそうです。


150206g.jpg 
帰り道、この木の近くで撮りたかったのですが、車の往来の激しい所で待避所もないので、走る車の助手席から撮ったらこんな写真になってしまいました。

絆創膏と思い込み

夫が、近所のドラッグストアのことで腹が立つと息巻いていた。

こういうことだったらしい。
【店で】
夫: リバテープはどこにありますか?
店員:。はぁ?
夫:リバテープです。
店員:はぁ...?

夫:(指を見せて)ここへ貼るやつです。
店員:ああ。バンドエイドですか。こちらにあります。(案内してくれる)

夫は、自分が間違ったことを言って通じなかったのだと思い、その時、ものすごく、恥ずかしかったのだそうだ。
そして、帰ってから、買った商品を見ると、リバテープと書いていた。
そこで腹を立てているのだ。”やっぱり、リバテープで正しいのだ。あの店員がアホだ。”と。


夫は、違う種類を2箱、買ってきていた。
(彼は、昔から、同じようなものをふたつ買うクセがあるのだ。これも私には解せないことなのだが。)
見てみると、確かに1箱の裏にはリバテープと書いてある。製造販売者は、リバテープ製薬株式会社と。
しかし、もう1箱にはリバテープとは書いていない。

150206b.jpg 
この箱の裏が下の写真です
150206a.jpg 


別の箱の表と裏は、下の写真です。
150206c.jpg 
150206d.jpg 

ネットで調べてみて驚いた。
絆創膏の呼び方は全国で6種類あり、バンソウコウの呼び名MAPまで載っている。

リバテープ、キズバン、ばんそうこう、サビオ、カットバン、
バンドエイド

リバテープは熊本県の会社の製品だから、九州の方ではこの呼び名が有力らしい。

しかし、当地方での呼び名が、ネットで調べると、ページによって異なる分類になっている。
私は、バンドエイドが、なじんだ呼び方だと思っていたが、サビオと、色分けされているページもあり、ちょっと納得できない。

まあ、夫婦でも一致していないのだけれど。



立春 梅の開花

150204b.jpg  
立春です。穏やかな、いい天気になりました。
梅がほころんでいます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           


紅梅もいいけれど、梅の花は、やはり白梅の方が、すっきりと、清楚な感じがします。
プロフィール

nobotanさん

Author:nobotanさん
リタイアして早や云年目。時間だけはゆとりがあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR