9月27日の中秋の名月も28日のフルムーンもきれいに見えました。
最高の月見日和になりました。
きれいな空を見ると心が洗われる感じがします。



150928b.jpg      150928a.jpg     150929a.jpg 

夕焼け                 満月                朝方の月の入り
      
スポンサーサイト

久々に釣れました

久々の釣果です。(夫が釣って来ました。)
今日の昼前は、大きく潮が引きましたから、普段行けない岩場へ歩いて行けたのです。
曇っていて条件もよかったようです。

150927b.jpg 
アイゴとタイ

共に30cmほどありました。
この大きさの鯛をあの磯で釣るのは初めてです。


150927a.jpg 
グレ 8匹

最長のものは27cmです。


今夜は中秋の名月とか。空が気になります。晴れてきますように。




分蜂に遭遇

連休の三日目。良い天気の午前中、日本ミツバチの季節外れ(?)の分蜂騒ぎに遭遇。

150921b.jpg 
枝の矢印のところの膨らんでいる部分はミツバチの群れです。
この木は敷地のすぐそばにあります。
10時半頃、ブンブンと飛び回っていて、最終、このように瘤のように固まりました。
家で飼っている巣箱のハチには変わりがないので、どこかから飛んできたミツバチです。

150921a.jpg 
この時期に飛んで来る蜂を収容しても、冬に飼ってやらなければならないから、あまり気乗りしないけどと言いながらも、夫は、巣箱への収容を試みました。

150921c.jpg 
たまたま、空っぽの巣箱が家にありました。

脚立がなかったのでコンテナの上に乗って、網で群れを掬って箱に入れました。
全部のハチを掬ったのではありません。

結論からいうと、失敗に終わりました。
網で掬った中には女王蜂はいなかったようで、そのうち、また枝に集結し始め、やがて全部どこかへ移動してしまいました。

シークヮーサー

近所の方にシークヮーサーを頂きました。
150916a.jpg 
小さいけれど果汁が豊富です。

150916b.jpg 
種が多いので、茶こしの上で絞りました。
皮が薄いので手で簡単に絞ることができます。
9個を絞ってみると、およそ40ccの果汁がありました。

絞った分でポン酢とゼリーを作りました。

丸のまま残したシークヮーサーは、焼き魚の時に使うことにします。

浜木綿の実

関東や東北の水害の被害の状況を知るにつれ、つらくなります。
まさか、川の堤防が切れるとは。
津波のような映像を見た時は、恐怖を感じました。
月並みですが、一日も早い復旧をお祈りします。

道端で咲いていた浜木綿が、いつの間にかこんな大きな実をつけていました。
150913a.jpg 
浜木綿の実がこんなに大きいとは知りませんでした。

150913b.jpg 
茎が垂れています。

150703a.jpg 
7月3日のブログに載せたこの浜木綿が上のような実をつけました。


150913c.jpg 
ところで、季節は進み、また、リビングの窓から夕日を見ることができるようになってきました。

マイナンバーを消費税の軽減策に使ってほしくない

政府は消費税を10%に上げた時の負担軽減策としてマイナンバーを利用して還元するという。

とんでもないことだ。

還元してほしければマイナンバーを取得せよというのか。

なんかこうやって庶民を追い込んでいるようで腹立たしい。

真綿で首を締めにきているような感じ。

マイナンバー制度と軽減策をくっつけないでほしい。




150909a.jpg 午後の空

台風の備えをしていましたが、風は少々吹いているものの、雨はあまり降らず、午後からご覧のような青空が何日ぶりかで戻ってきました。

大雨の被害に会われているところもあるので申し訳ないですが、ちょっとコースが予想より外れるとえらい違いです。


ガソリン高いな

ガソリン価格が高い。

ガソリン価格に地域差があるのは、「輸送コスト」とか「ガソリンスタンド間の競争の有無」とからしいが、この辺りも高いままでいわゆる高止まりしている。

150906a.jpg 
いつも利用しているセルフの給油所
プリペイドカードで表示価格より1円の値引き。

満タンにした翌日に数円下がった表示を見ると、悔しい思いをするが、最近はずっとこの値段のままだ。

1ℓが160円台の時もあったから、それを思えば今の方が、ましだけれど...

もう少し安くならないかな。



朝顔・今が盛り

夏が終わろうとしているのに我が家の朝顔は今盛りです。
150903b.jpg 

150903a.jpg 
150903c.jpg

プロフィール

nobotanさん

Author:nobotanさん
リタイアして早や云年目。時間だけはゆとりがあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR