冬は突然に

突然、冬がやってきた感じです。
寒い!
標高の高い所の山道は降雪で通行止めになっているという知らせも入りました。

おまけに今朝から強風が吹き荒れ、ちょっとした台風並みの強さでした。
海の近くでは、しっかり踏ん張っていないと吹き倒されそうになりました。
その風も昼前からぴたりと治まっています。

151127c.jpg  
青い空と青い海にクロガネモチの赤い実が映えています。

151127e.jpg 
内海ですが波頭が立っています。
外海は相当荒れていると思われます。
  

力士のインタビュー


九州場所は日馬富士の優勝で終わった。

九州場所って、毎回、和服美人がよくテレビに映っているのが不思議です。

お行儀よく座っているのに感心です。


大相撲中継を見ることが時々あるが、インタビューを受ける力士たちの受け答えが昔とは違っているなと感じる。

はきはきと返答し、きちんとしゃべっている。

今日の御嶽海もそうだった。

聞いていて、とても気持ちがいい。

ずいぶん前は、殊勲力士へのインタビューの際、アナウンサーが何を聞いても、ハァーハァーという息だけしか聞こえず本人の言葉らしいものは聞けなかったことも多々あった。

もちろん勝負の後だから、息も上がっていたのだろうが。それにしても「何とか言えよ。」と、思ったものだ。

そういえば、最近は高校球児たちもしっかりとインタビューに答えられる子が多くなったと感じる。


151020g.jpg 
 写真は宝富士さん。
秋の巡業に来た時、一緒に写真を撮らせてもらいました。
愛称は、パンダ、角界のマツコ、たーたんだとか。
彼も、今場所は良い成績で終わってよかったです。

窓の外のビワの木の周りで薄灰色の小さな蝶々が忙しげに羽をヒラつかせて飛び回っているのに気付きました。
よく見るとビワの花が満開です。
151120c.jpg 
薄茶色の地味な花ですが、中心は白でした。
実が生るのは初夏だけれど、今年は花が多そうなので、来年はたくさん実をつけそうです。


ところで、なんだか春先のような気候が続いていますが、そのせいか、 まだ夏の花が咲き残っています。

151120a.jpg 
茂みの中でハイビスカス

151120e.jpg 
我が家の鉢植えのハイビスカスもまだ咲きます。

151120d.jpg 
アメリカンブルーもまだ健在です。

パソコンの電源が入らなくなった

先日、パソコンの電源が入らなくなった。
何度、電源ボタンを押しても反応なし。

そこでメーカーのPCあんしんサポートへ電話。

「ただいま、電話が大変混み合っており、10分以上お待ちいただいています。もう一度おかけ直しいただくか、このまましばらくお待ちください。」とかいうメッセージを、何回も何回も聞いて、多分20分以上待った頃、やっと呼び出し音がして担当者につながった。

担当者の指示は、適切で分かり易かった。

パソコンにつながる線をすべて抜いて、パソコンの裏側のバッテリーを一旦取り出し、そしてすぐに入れなおすだけだった。
電源ボタンを押すと無事立ち上がった。

電話を待たされたイライラも吹っ飛んでホッとした。

パソコンのことは全く詳しくないので、トラブルがあった時の電話によるサポート体制は有り難い。


柚子酢

山の畑で1本だけ育てている柚子の木。
151110e.jpg 
今日は、柚子を採りました。写真は採り終えた時のものです。
高い所は、残しています。

151110d.jpg 
この柚子の木、傾いていますが、わざと傾けて育てています。
科学的根拠があるのかないのか知りませんが、「ちょっと痛めつける方がよく実がなる」と、いうことらしいです。

柚子を絞りました。
151110b.jpg 
およそ1リットルの柚子酢ができました。
このまま柚子酢として使ったり、ポン酢を作るのに使います。

151110c.jpg 
柚子を二つに切ってからこの道具で挟んで果汁を絞り出します。
親の代から使っている道具ですが、大変便利です。

151110a.jpg 
果汁を絞った残りです。
絞っている間、柚子のいい香りが漂いました。

きれいなカエデを発見

今年は、いまだに割合、暖かい日が続くせいか、あまり紅葉が美しくない感じがします。

でも、崖っぷちで1本のきれいなもみじを発見。

151107a.jpg  

ある人が、大変きれいに紅葉するカエデが崖に生えているのを見つけて、自宅へ同じ木を植えようと思いました。

足場が悪いのに、なんとか、その崖に近付き、その傍に実生で生えているカエデの苗を引っこ抜いて来て自宅の庭へ植えたそうです。

ところがその苗木が育っても自宅では、あまりきれいに紅葉しなかったそうです。

紅葉の条件は、その木自体がもつ特性だけではなく、場所や気象条件が大きく関係するので、さもありなんです。


リンドウ

151105b.jpg 
草むらの中でリンドウを発見。
最近、こういう野生のリンドウを見かけることが少なくなっています。

大好物と思われて

151101a.jpg つくね芋
つくね芋をあげると、夫の従兄弟から電話。

どういうわけか、この芋は夫の大好物だと思われているようである。

彼の家は結構な山奥だが、頂きに行かないわけにはいかない。

今更、それほど好きというわけでもないとは言えず、親切を無にしないよう、long drive。

たくさん持たしてくれたので、帰ってきてからご近所にもおすそ分け。

従兄弟の頭には、「この芋は、君の大好物」と、刷り込まれているようだ。

どういう経過で、そう思われているのか、夫にも分からないらしい。





151101b.jpg 
その従兄弟の家に咲いていた椿がきれいでした。



プロフィール

nobotanさん

Author:nobotanさん
リタイアして早や云年目。時間だけはゆとりがあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR