花もいいけど新緑もすばらしい

今日は、山の方へ出かけました。
清流と新緑がよくマッチしています。
160425a.jpg 
山はすっかり新緑の季節です。

160425d.jpg 
この白い花、あちこちで咲いているのを見かけます。
名前がわかりません。ご存知の方教えてください。

150425b.jpg 
山藤を、あちらこちらで見かけました。
こんなに藤があったのかと思います。

150425c.jpg 
親戚の家の竹藪で、まだ残っていたタケノコを掘らしていただきました。
写真の右側のタケノコは、伸びすぎてもう食べられません。
食べられそうなのをあっちこっちと探し回って、結局8本ほど掘ってきました。

非常用品の備えは?

地震の被害状況をテレビで見るのがつらい日々です。

今回、災害は突然起こるということを、あらためて実感しました。

近い将来起こるとされている東南海地震の該当地域に住んでいるし。

そして、災害に備えての非常用品のことがあらためて気になりました。

1週間分くらいを生き延びられる物を各家庭で用意しておくようにということらしいが、これが難しい。

食品は、お米はいつも余裕があるように置いているし、缶詰類は、それなりに備蓄している。

問題は野菜だ。

乾物は日頃からストックがあるようにしているけど生野菜が欲しくなるはずだ。

大根やキャベツなど、いざとなれば、調理しなくても食べられる物を欠かさないようにしようか?

食料は普段食べている物を回していくのがいいらしい。

水も問題だ。
160418b.jpg *この水、賞味期限が過ぎていました。

水の備蓄は足りていないから、買い足さなくてはいけない。
でも、置き場所に困るのだよね。

トイレットペーパーの備蓄は、多分、大丈夫だ。安売りを見ると買ってきては貯めこんでいるから。

製紙業の工場は、静岡地方に集中しており、東南海地震が起きて操業がストップしたら、紙類が出回るように復興するには時間がかかるので、各家庭で1か月から数か月くらいの備蓄をしておくようにと、経産省が推奨していると読んだような気がする。

懐中電灯、ラジオ、電池は今回点検してOK.
簡易コンロとカセットボンベも一応用意している。

その他、いろいろとは???

以上は、あくまでも、ライフラインが復活するまで我が家で過ごすということができる状況の場合だけど…

実際、自分たちの地域で大地震や津波が起きたらどうなるかわからない。

なんやかんやと気がかりな毎日です。








干しタケノコ作り ライオンキング鑑賞

やっと、タケノコが、たくさん手に入りました。

こういう時は、干しタケノコ作りです。

外に移動式の釜を据えて、羽釜でグラグラ煮て湯がきます。(ヌカも入れます。)

湯がくのは私がやりますが、残りの作業は相棒に任せます。

相棒は、干しタケノコが大好物なので自分で切ってくれます。

私が切ると、後で「肩が凝る、肩が凝る。」と、言われるのがわかっているからでしょう。

160414b.jpg 
こんなふうに干していました。
少々切り方が粗くても、自分でやらないのだから目をつぶります。
カリカリに乾燥させないとカビるので、何日も干します。


ところで昨日は、大阪で劇団四季のライオンキングを見てきました。
160414a.jpg 

子役の澄んだ声が素晴らしかった。
コミカルな大阪弁を話すキャラクターも可笑しかった。
幼児から大人まで楽しめます。
中学生や高校生の団体も入っていました。
中学生の団体は新潟県からの修学旅行生でした。
こういう修学旅行もありですね。



君子蘭咲く 桜は散り始め

君子蘭が咲きました。
昨年は、管理が悪くて花を咲かせることができませんでしたが、今年は何とか咲かせることができました。
160409c.jpg 
管理といっても直射日光の当たらない軒下に置いて、たまに肥料と水やりをしただけですが。



今日は、風もないのに、がハラハラと、静かに、一片、二片と、散っていっています。

「花の命は短くて……」

160409b.jpg 
近所の桜



サングラス越しの桜は一層美しく見えます。

今日、面白いことに気付きました。
既に知っている人にはアホらしいと思われることでしょうが。
サングラス(あまり色が濃くないもの)をかけて桜を見ると一層きれいに見えたのです。
桜の花のピンク色が、より鮮やかに強調されて見えます。
160405a.jpg 
たまたま今日、車を走らせていた時、運転していた夫がまぶしいのでサングラスをかけました。
沿線の桜を見て、サングラス越しに見る桜が一段と美しく見えると言うのです。
サングラスを借りてかけてみると、確かに、白っぽい桜の花びらがきれいなピンク色に見えます。

「物事を色眼鏡で見てはいけない。」という昔からの戒めがあるが、「色眼鏡で見た方がいい物もある。」ということ?



160405b.jpg 
山深くにある廃校舎跡のキャンプ場も桜は満開でした。


花見

この2~3日ですっかり開いてしまった桜。
明日は、雨だというので、今日がチャンスと近くへ花見に。
160402b.jpg 
山の斜面に植えられたサクラ。見頃です。


160402a.jpg 
花の下で弁当を広げる人たち。
私たちは、散策だけして帰りました。
夫婦ふたりで桜の下で、お弁当を食べる気にはなれず、家で有り合わせの昼食を済ませてから行きました。
去年もここへ行きましたが、今年も元気に来れてよかった。
一年が経つのは本当に早い。
プロフィール

nobotanさん

Author:nobotanさん
リタイアして早や云年目。時間だけはゆとりがあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR