遊び心のある言葉が躍っていた

養魚場から出てきたトラックが目の前に
170407b.jpg 
 
 
愉快な言葉が読み取れます
「泳いで跳ねてあなたのもとへ」

ちょっと可笑しくなります
魚はこれからどこへ運ばれるのかな?

浮世絵みたいな絵や、歌舞伎役者みたいな絵や、美女の絵などをデカデカと描いたトラックを、一昔前はよく見かけましたが、最近はほとんど見かけません。
こういう絵を描く職人さんの仕事は、すっかり減ってしまったと新聞で読んだ記憶があります。

トンビにパンをさらわれた

久しぶりに山の家へ行き、椎茸を収穫したりする。
ちょいとひと休みと、コーヒーを淹れ、庭の木株に腰を下ろしてパンを食べにかかる。
風は冷たいが陽射しがあるので室内よりも外の方が暖かい。
優雅な気分で気持ち良くパンをかじっていたところ、羽音
一瞬の出来事だった。
手に持っていたパンは跡形もなく消えていた
何が起きたのかを悟るのに0.5秒ほどかかった。
瞬時に視界からトンビが消えた。
見事としか言いようがない。
恐怖心を感じる間もなかった。
生まれて初めての経験だった。

海辺の山桜と夕日

海辺の近所のお宅の庭で桜が咲いていました。山桜のような種類です。
きのう山の方へ行きましたが、まだまだ寒くて、山桜の気配はありませんでした。
170312a.jpg 

夕日の位置もだいぶ変わってきました。今はリビングの窓の真正面に見えます。
170312b.jpg 

木々の間から見る夕日もきれいです。
170312c.jpg 
(自宅の前に電線があり、写真の邪魔に)


ツクシ発見

170308a.jpg 
春先に見つけて嬉しいものはいろいろあります。
とりわけフキノトウやツクシを見つけると、「春近し」の感が増します。
今日は、ツクシを見つけました。
なんてことはない家のすぐ傍にありました。
きのうは、山間部では雪が舞う寒さでした。
今日も冷たい風が吹いていますが、スクッと並び立つツクシ達です。

骨密度は部位によって異なる

骨密度の集団測定(足のかかとで測定する方法)を受け始めて3年になる。

若い人と比較した値と同年代の人と比較した値が示される。
骨密度が最も多い時を100とした時、70~79%はやや低下しているイエローゾーン。
今年は、とうとうそれ以下のレッドゾーンに入ってしまった。
2年以上カルシウム剤を飲んだり食事にもある程度気をつけていたのだが。
治療について相談しようと思い整形外科を受診。
レントゲン検査で腰椎と大腿骨の骨密度を測定。
結果は腰椎は79%、大腿骨は75%。
イエローゾーンだがまだ治療の必要はないとのこと。
かかとでの結果が悪かったのは「歩いていないでしょう?」とのこと。
かかとは歩かないと骨密度が低くなるらしい。
骨密度が体の部位によって異なるということを恥ずかしながら知らなかった。
結論は、今まで以上に運動と食事に気をつけなさいということだ。
そして、年に1回はこういう検査を受ける方がいいということも。
カルシウム剤のサプリを摂ることについて医師に尋ねてみると「まあ摂ってもいいんじゃないですか。」とのことだった。
昨年も、カルシウム剤が効いているのかどうかわからないので、保健師さんに相談したのだが、、「止めない方がいい。止めるともっと悪化するかもしれない。」との助言だった。
骨密度を高めるというサプリもいろいろ出回っているが、さて、どれがいいのか悩んでいます。




プロフィール

nobotanさん

Author:nobotanさん
リタイアして早や云年目。時間だけはゆとりがあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いろいろ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR